碑文バックギャモン説を理解するために、バックギャモンで遊んでみました


右代宮修蔵00: 最初ですしどうしましょう
右代宮修蔵00: ガチで取り合いするか、
右代宮修蔵00: それともゴールを目指すか
はっぱ のびたろう: あ、普通にやってみましょうよ!www
右代宮修蔵00: とりあえずゴール目指しましょう
はっぱ のびたろう: わかりもうした
右代宮修蔵00: 孤立すると取られてしまうんですね
はっぱ のびたろう: そうなんですよね!
右代宮修蔵00: 1つの目と交換で蘇るのか…
はっぱ のびたろう: そうそうそれも
はっぱ のびたろう: わあああまんまじゃねーの!と思ってドキドキしました
右代宮修蔵00: え?え?>kwsk
はっぱ のびたろう: EP3のしゃのん復活の話ってそれなんかなーっていう…
右代宮修蔵00: 譲治が紗音復活させた話ですね
はっぱ のびたろう: あのあと一緒に殺されてるので
はっぱ のびたろう: なんだか気になるなーと…
右代宮修蔵00: なるほど…気になります
はっぱ のびたろう: 1つのコマしか取れない、っていうのや2つのコマのある場所に移動できない、っていうのも
はっぱ のびたろう: 観測者が少なければ少ないほどいいって話を思い出しますね
右代宮修蔵00: ああ…EP3の南條事件思い出しました!
はっぱ のびたろう: 南條先生が殺されたとこですか?
右代宮修蔵00: そうそう、たしか朱志香の目が見えなくなって
右代宮修蔵00: それまでは2×2で行動してたのに
右代宮修蔵00: あの時朱志香は本当に南條と行動してたんでショウカ。じつはいなかったりして
はっぱ のびたろう: おっこれがぞろ目ですね
(ぞろ目が出ると、通常二回のところ四回行動できる)
右代宮修蔵00: はやぶさの嘉音ブレード!
はっぱ のびたろう: かのんw
右代宮修蔵00: 紗音復活は振り出しなのか…
右代宮修蔵00: 右上から反時計回りに右下に向かうのですね。ちょっと時計のエフェクト思い出します
はっぱ のびたろう: なるほど…
はっぱ のびたろう: やっぱりしっくりくるところがいろいろあって
はっぱ のびたろう: おもしろいですねー
右代宮修蔵00: 突破された!
右代宮修蔵00: ぞろ目強い
はっぱ のびたろう: ダブルの話って、EP6以外にそれっぽいとこあったんですかねぇ
右代宮修蔵00: EP4の最後がそれっぽかった気がします。投了?のルールみたいで、まだうまく飲み込めてないのですけれど
はっぱ のびたろう: 投了…
はっぱ のびたろう: そういうのもあるのかー
右代宮修蔵00: 勝負があまりにも付いてると〜みたいな説明があったんですが うる覚え
右代宮修蔵00: 突破された!
はっぱ のびたろう: これ、本気で妨害しようとしてやったらすごい時間かかりそうですねwww
右代宮修蔵00: 振り出しに戻る強いww
はっぱ のびたろう: 投了はそういう場合のためにあるんでしょうか
はっぱ のびたろう: 時間制限てありましたっけ?
右代宮修蔵00: のびたろうさんのじょうたいになると、ゴールのボーダーを超えてもゴールできるみたいですね
(ゴール手前の6マスに自分の駒を集めると、ぴったりじゃなくてもゴールできるようになる)
はっぱ のびたろう: あっ本当ですね
右代宮修蔵00: 時間制限はわからないです
はっぱ のびたろう: ふんふん
はっぱ のびたろう: これ、よく考えなくても取られたコマって「死んだ」ってわけじゃないんですよねぇ
右代宮修蔵00: !!!
はっぱ のびたろう: 復活させないと進めない
はっぱ のびたろう: ように出来てるのか…
はっぱ のびたろう: うおーおもしろい
右代宮修蔵00: 試しに投了してみていいですかwww
はっぱ のびたろう: あっどうぞどうぞ!
右代宮修蔵00: やっぱり押しただけで投了になるんだ!気をつけないとやばい
はっぱ のびたろう: あっさり
右代宮修蔵00: 死なないっていうのが不思議ですね
はっぱ のびたろう: ですよね
右代宮修蔵00: むしろ“上がった”の方が近い気がします
はっぱ のびたろう: ふんふん
右代宮修蔵00: まだ時間良かったら、今度はガチの妨害&取り合いしてみませんか?
はっぱ のびたろう: はいじゃあ次はそうしてみますね
右代宮修蔵00: 今度は上下が入れ替わってるのか
右代宮修蔵00: これアナログでやったら、片方は時計回りに、もう片方は反時計回りになりますね
はっぱ のびたろう: ですねえ
はっぱ のびたろう: 爆弾のスイッチの話ってこういうのでしたっけ…
右代宮修蔵00: スイッチを入れれば24時で爆発!
右代宮修蔵00: 取られたら、必ず次のターンの最初に復活させないといけないのか
はっぱ のびたろう: ううーんううーん
はっぱ のびたろう: お!ゾロ目
右代宮修蔵00: Japanese Backgammon League http://www.backgammon.gr.jp/rule/index.html
そういえばダブリングって、上位ルールっぽいですね。
右代宮修蔵00: 黄金夢想曲のメタ宣言ぽいイメージがあります>ダブリング
はっぱ のびたろう: ああーなるほどおおお
はっぱ のびたろう: ダブリングは提案しなきゃいけないんですね
右代宮修蔵00: 毎EPがこのゲーム1回戦分で、ダブリングは数回の戦闘を重ねる上でのルール…みたいな感じでしょうか
はっぱ のびたろう: ふんふん
右代宮修蔵00: じゃんけんでたとえるとわかりやすいかもしれない
右代宮修蔵00: あいこなしでストレート勝ちしたら2点入る、あいこを挟んで勝ったら1点入る
右代宮修蔵00: これがバックギャモン1回戦分の勝利で得るポイント
はっぱ のびたろう: はああーーーーなるほどーーーー
右代宮修蔵00: 最初はグーの前にダブリング宣言をすると…
はっぱ のびたろう: ゲーム盤上の勝利ルールと、さらにプレイヤー同士のルールが出てくるっていうのは
はっぱ のびたろう: 上位下位の感覚に似てますね
はっぱ のびたろう: 下位のコマはルールを知らないので
はっぱ のびたろう: 逃げ延びること、以外の目的を達成しようとするとゲームに負けてしまったりするのかな
右代宮修蔵00: おおおお!>逃げ延びること、以外の目的を達成しようとすると
右代宮修蔵00: 籠城したりすると動けないから進めないんだ!
はっぱ のびたろう: ですね!
はっぱ のびたろう: あとは金塊ひとりじめとかwww
右代宮修蔵00: kwsk!>金塊ひとりじめ
はっぱ のびたろう: 金塊ひとりじめというか
はっぱ のびたろう: 「壁づたいに、できるだけ固まって全員で逃げ延びる」がルールで、それ以外のことをしようとするコマが出てくるとゲームに負けてしまうのかなーと
はっぱ のびたろう: お金の話は信頼関係を崩す原因なのかなー…っていう
右代宮修蔵00: 結束が崩れちゃいますね
右代宮修蔵00: ひとりだけゴール!とかも危ないかもしれません。
右代宮修蔵00: あー!わかった。 これさいしょに1〜6のマスに2駒ずつ配置されてるんじゃないか! だからベアトは生き返れないとか
はっぱ のびたろう: あああああああ
はっぱ のびたろう: 初期配置気になってたんですよね
はっぱ のびたろう: これも関係あるのかなーって
右代宮修蔵00: ベアトは復活できない=パスするしかない。
はっぱ のびたろう: ウアアア…;;;;;;;;
右代宮修蔵00: 紗音が何かしなければ何も変わらないとかも、そんな感じかもしれませんね
右代宮修蔵00: 意外に、取ろうとしてもとれない
はっぱ のびたろう: ですねー
はっぱ のびたろう: コマ戻れないっていうのが…
はっぱ のびたろう: そうか戻れないのか
右代宮修蔵00: 嘉音くんがゴールインしました
はっぱ のびたろう: かのんw
はっぱ のびたろう: EP3て最後どういうことだったんだろう
はっぱ のびたろう: ひとりだけ生き延びてゲームが終わってますよね
右代宮修蔵00: あの子は多分ゴールの一番手前にいそうな感じがするんですよね。EP1で自分で杭を抜いたのとかそんなイメージ
右代宮修蔵00: 絵羽さんですね。
右代宮修蔵00: むしろ絵羽さんだけ置いてけぼりだったんじゃ…
はっぱ のびたろう: ああーーーー
はっぱ のびたろう: そうか!!!!!!!!
はっぱ のびたろう: そうですね!
右代宮修蔵00: 勝負つきましたな
はっぱ のびたろう: バックギャモンに時間制限的なルールがあるのかわかりませんが
はっぱ のびたろう: 取り残されたコマか…
はっぱ のびたろう: これは5点取ったら勝ちになるんですかね
はっぱ のびたろう: あ、そうではないのか
右代宮修蔵00: よっぽど後半の目が良くない限り、前半の妨害戦で勝敗は決まるのかな?という偏見
はっぱ のびたろう: ですねえ
はっぱ のびたろう: 後半なんもできないですもんね
右代宮修蔵00: 駒がキャラクターだったら、会話もなさそうなイメージがします
右代宮修蔵00: ゲストハウスへ向かう子どもたちと、黄金の部屋へ向かう大人達、みたいな
はっぱ のびたろう: ははあ
(のびたろうさんの駒が次々とゴールイン)
右代宮修蔵00: 霧江無双!
はっぱ のびたろう: wwwwらめぇwwww
はっぱ のびたろう: これ、前半で勝敗が決まりやす入っていうのは
右代宮修蔵00: EP6嘉音「これで…いいんだ…」
はっぱ のびたろう: 本編にも言えることなのかなー…まあこじつけいくらでもできそうですがwww
右代宮修蔵00: うみねこは言ったもんがちですwww
右代宮修蔵00: ぞろ目つええええええ
はっぱ のびたろう: 運つかいはたした感wwwwww
はっぱ のびたろう: はああーなるほど
はっぱ のびたろう: いろいろ発見ありました
右代宮修蔵00: 面白いですwww
はっぱ のびたろう: なんかこの説、ルールわかんないなりに好きなので
はっぱ のびたろう: こうであってほしいなぁという気持ちつよいです
右代宮修蔵00: バックギャモン説いいですよね。ロマンがあって
はっぱ のびたろう: ですよねぇ
はっぱ のびたろう: チェス盤ひっくり返すってちゃぶ台返しだったら泣くぞwwwと思ってたので…w
右代宮修蔵00: ちゃぶwwwwだいwwwww
はっぱ のびたろう: 「ひっくり返すっていうのは…こういうことだ!!!!」ってばとらさんが…
右代宮修蔵00: 真実ですよね>チェスの裏がギャもん盤
はっぱ のびたろう: ゲームを破綻させて…ベアトを助けるみたいな…むちゃくちゃな…www
右代宮修蔵00: かっけええええええええええええ!!!!
はっぱ のびたろう: 私でもそれ全然知らなかったんで>バックギャモン
はっぱ のびたろう: へえーと思いました
はっぱ のびたろう: このギザギザしたの何?とか思ってた…wwwwww
右代宮修蔵00: wwwww うちにあったのはチェッカーでしたwww
右代宮修蔵00: のびたろうさんチェスは嗜まれるんですか?
はっぱ のびたろう: いえ、小学校の頃いらいやってないですwwwそんとき裏側にこのギザギザあるのは気がついてたんですが、なんだかしらないまま大人になりました…おはずかしい
右代宮修蔵00: すげえ!>小学校の頃
はっぱ のびたろう: ハイソなおうちの子が学校持ってきてて…将棋とか一時的に流行っていたときだったかと
右代宮修蔵00: ハイソや…インテリや…! チェスも気になるんですよね。ドラノールってルークっぽいなあとか
はっぱ のびたろう: しかしチェスとみせかけて西洋すごろくとか竜ちゃんまじドS…
右代宮修蔵00: 全然違う世界を展開させてたなんて!くやちい


このあと、タッタさんとも遊んでみました